おしゃれな木

 

最近にわかに我が家の周りが新築ブーム。

 

家主が思い思いに理想のおうちを建てているのですが、お庭の植栽に時代の流れを感じるのです。

 

昔のいかにも昭和感あふるるおうちには、椿、金木犀などが、キレイに円筒形に整えられているもんです。

 

一方最新のお宅人気No.1はヤシ。(近所に限る)

ショッピングモールに植えられているリゾート感の演出に欠かせないヤツです。ちなみに大きいものだと30万とかします。

 

そして、ウッドデッキと芝生。

 

日本人のあこがれはやはりアメリカンなところに行き着くのです。

 

まぁ、アメリカンな住宅は世界中にテンプレ化してると思いますが…

 

数年前まではオリーブが流行ってたんだけどなぁ。白い壁。テラコッタの鉢。南欧風。オリーブが植えられているかで、ショッピングモールの新しさがはかれたそう。

 

うーん。てか、求めているのはリゾート感なのか?家もリゾートか…。癒しと解放感を求めて…。

 

お庭の木にもファッションがあるのです。