デートには白い服を

デートにどんな服着ていこうかなーとお悩みのあなた。

 

ぜひ白い服をお選びあれ。

 

白い服は好印象を与えられるのです。

 

服の色がどんな印象を与えるのかの研究では、白はいい人に見え、黒は攻撃的に見えるそうです。

 

研究によると黒いユニフォームのバスケチームは他のチームに比べて反則を取られることが多く、仮に同じプレーをしていたとしても攻撃的に見え、反則とされてしまうのではないかとのこと。

 

なるほど、そういえばオラオラ系のお兄さんたちは黒T好んで着てるし、乗ってる車も黒だわ。攻撃的で強い印象を与えられるっていうのを、知ってか知らずか実践してるんですね。

 

黒=強さ

 

地雷系女子が黒を好むのも不安定なメンタルを黒い服で武装しているからか。

 

もちろん、同じ色を着て仲間意識を高める。身近な人の影響を受けて自分も同じ好みになってしまう。単なるファッションとして。というのもあるんだと思います。

 

よく心理学豆知識的なもので、赤い服を着ている人は○○とかありますが、あれをすぐ鵜呑みにしないようにしてます。今日たまたまその色を着ているだけなのかもしれない。でも、いつも着ているのなら、それはその人傾向として捉えられる。

 

決めつけはよくないですが、そんな感じで考察してみるとおもしろいです。